ご利用の皆様へ
【アプリ提供終了のご案内とお詫び】

いつもkazocをご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、Yahoo! JAPANでは、2018年3月31日をもちまして、母子手帳アプリ「kazoc」の提供を終了いたしました。
長らく本アプリをご愛用いただいた皆様には、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

「kazoc」アプリをお使いいただいていた方へ(2018年4月1日)

kazocに登録されていたデータは、Yahoo!ボックス(オンラインストレージ)に「こども」ごとにフォルダーが作成され、保存(バックアップ)されています。
2018年1月31日までにkazocの退会処理をされていた場合は、データのバックアップはされておりませんので、ご注意ください。
また、iOS版でアップグレード容量をお使いだった場合2017年12月1日以降は自動更新が停止し、以降月額費用は発生しておりません。

Yahoo!ボックスにバックアップされたデータについて

データは、家族それぞれのYahoo! JAPAN IDにバックアップされるのではなく、登録された時期が早い方を「代表者」とし、その「代表者」のYahoo! JAPAN IDにバックアップされました。
「代表者」のYahoo! JAPAN IDでYahoo!ボックスにログインし、バックアップデータをご参照下さい。
「代表者」アカウントに関する情報は、kazocアプリでご確認いただけます。

■主なバックアップ項目

-タイムライン
(日時/タイトル/コメント/画像)
-はじめてアルバム
(日時/コメント/画像)
-フォトギャラリー
(日時/画像)
-母子手帳
(登録日時/名前/各種数値/画像)
-エコー動画
(kazocに追加済みのもののみ)

※保存されるデータは、登録された写真・テキスト(文字)がそれぞれ個別のファイルとなります。kazocアプリで表示されている画面のまま保存されるわけではございません。

  • ●Yahoo!ボックスを利用されていないお客様
    バックアップ作成時に、自動的にYahoo!ボックスの利用が開始されています。
    無料でご利用いただけますので、ご安心ください。
  • ●Yahoo!ボックスを利用中のお客様
    データの移行がはじまった時点で空き容量が少しでもあれば、自動的に「移行データ(kazoc)」というフォルダーが作成され、データがバックアップされています。
    kazocのデータが移行されることでプランに指定される容量を超えることがあっても、元のデータが削除されることはありません。

    ※2018年4月1日までの移行中にYahoo!ボックス上にある「移行データ(kazoc)」を削除・移動された場合、データはバックアップされません。
    ※Yahoo!ボックスを退会済みの方や、Yahoo!ボックス上の1つのフォルダーに1,000以上のファイルを保存されている方は、データのバックアップがされません。

現在AngelMemoryとの連携機能をお使いの方へ

AngelMemory(エコー動画サービス)は、kazocの終了後もご利用いただけます。
※AngelMemoryのIDおよびセキュリティコードが必要となりますので、お忘れないよう管理ください。

AngelMemory連携サービス

家族アルバムアプリ「みてね」(運営:株式会社ミクシィ)
1. 家族アルバム みてね(外部サイト)よりみてねアプリをダウンロードして「新しく家族アルバムを作成」してください。
2. AngelMemoryカードをお手元にご用意の上、「家族設定」タブをタップし、「アルバム詳細設定」から「AngelMemory」を選んでください。
3. AngelMemoryカード裏面の「ID」と「セキュリティコード」を入力して「ログイン」してください。
4. 動画の再生ボタンをタップいただくと再生が始まります。またみてねのアルバムに追加する場合には動画を選んで画面下部の「家族みんなに公開」か「夫婦のみ」ボタンを選んでタップしてください。

※AngelMemoryのIDおよびセキュリティコードとは別にアプリのダウンロードが必要です。
※「みてね」アプリDL後、AngelMemoryのID・セキュリティコードを登録してください。

過去のお知らせ

登録されたデータのバックアップに関するご案内(2018年2月5日)

kazocは、先般ご案内いたしましたとおり、2018年2月1日をもって閲覧のみのご利用となりました。

kazocに登録されたデータにつきましては、2018年1月31日時点の登録状態で、Yahoo!ボックス(オンラインストレージ)に「こども」ごとにフォルダーが作成され、保存(バックアップ)されます。
保存されたデータは2018年4月1日より、ご利用いただけます。

データは、家族それぞれのYahoo! JAPAN IDにバックアップされるのではなく、登録された時期が早い方を「代表者」とし、その「代表者」のYahoo! JAPAN IDにバックアップされます。

2018年4月1日以降、「代表者」のYahoo! JAPAN IDでYahoo!ボックスにログインし、バックアップデータをご参照下さい。
「代表者」アカウントに関する情報は、kazocアプリのメニューにある「バックアップ情報」でご確認いただけます。

また、kazocにAngelMemoryから連携済みのエコー動画があるお客様は、Yahoo!ボックスにもバックアップされておりますので、あわせてご確認ください。

保存されたデータの詳細なフォルダー構成やファイル名などは、別途あらためてご案内いたします。

登録されたデータのバックアップに関するご案内(2018年1月11日)

先般ご案内いたしましたとおり、Yahoo! JAPANでは、2018年3月31日をもちまして、母子手帳アプリ「kazoc」の提供を終了することにいたしました。

長らく本アプリをご愛用いただいた皆様には心よりお詫び申し上げます。

また、2018年2月1日から3月31日の間は閲覧のみ利用可能となり、新規ユーザー登録・招待・おもいで投稿などの情報更新や、kazocからの退会もできなくなりますのでご注意くださいますようお願いいたします。

AngelMemoryとの連携機能をお使いの方は、エコー動画の追加もできなくなります。

kazocに登録されたデータにつきましては、2018年1月31日時点の登録状態でYahoo!ボックス(オンラインストレージ)にバックアップが行われ、保存されたデータは2018年4月1日より、ご利用いただけます。

サービス終了まで、引き続きkazocをご利用くださいますよう何卒よろしくお願いいたします。

登録されたデータのバックアップに関するご案内(2017年11月29日)

2018年2月1日以降、kazocは閲覧のみ可能となり、情報更新ができなくなります。あらかじめご了承ください。
kazocに登録された下記データにつきましては、2018年1月31日時点の登録状態でバックアップを行い、
Yahoo!ボックス(オンラインストレージ)に「こども」ごとにフォルダーが作成され、保存されます。
保存されたデータは2018年4月1日よりご利用いただけます。

主なバックアップ項目
-タイムライン(日時/タイトル/コメント/画像)
-はじめてアルバム(日時/コメント/画像)
-フォトギャラリー(日時/画像)
-母子手帳(登録日時/名前/各種数値/画像)
-エコー動画(kazocに追加済みのもののみ)

※保存されるデータは、登録された写真・テキスト(文字)がそれぞれ個別のファイルとなります。
kazocアプリで表示されている画面のまま保存されるわけではございません。

詳細なフォルダー構成やファイル名の命名方式は、別途あらためてご案内いたします。

iOSをお使いの方へ(2017年10月31日)

2017年11月30日以降、新規の写真保存枚数アップグレード受付を停止いたします。

現在アップグレードをお使いの方へ
2017年12月1日以降は自動更新が停止し、月額費用が発生しません。
自動更新停止後も、サービス提供終了までの間はアップグレードが適用された写真保存枚数が継続します。
アップグレード容量の継続を希望される場合は、お客様ご自身で解約せず、自動更新停止をお待ちください。

<現在「kazoc」アプリをお使いの方へ>
2018年1月31日までの間は通常機能をお使いいただけます。
2018年2月1日から3月31日の間は、閲覧のみ利用可能となり、新規ユーザー登録・招待・おもいで投稿など、情報更新ができなくなります。
kazocに登録いただいたデータは、Yahoo!ボックス(オンラインストレージ)に保存されます。
Yahoo!ボックスにおけるデータ保存の詳細につきましては、別途ご案内さしあげます。
あらかじめご了承ください。

<現在AngelMemoryとの連携機能をお使いの方へ>
AngelMemory(エコー動画サービス)は、kazocの終了後もご利用いただけます。
※AngelMemoryのIDおよびセキュリティコードが必要となりますので、お忘れないよう管理ください。

現在「kazoc」アプリをお使いの方へ(2017年10月2日)

2018年1月31日までの間は通常機能をお使いいただけます。
2018年2月1日から3月31日の間は、閲覧のみ利用可能となり、新規ユーザー登録・招待・おもいで投稿など、情報更新ができなくなります。
kazocに登録いただいたデータは、Yahoo!ボックス(オンラインストレージ)に保存されます。
Yahoo!ボックスにおけるデータ保存の詳細につきましては、別途ご案内さしあげます。
あらかじめご了承ください。

アプリ提供終了に伴い、ご利用いただきましたみなさまには大変心苦しいご案内となりますことを、重ねてお詫び申し上げます。
申し訳ございません。
お客様の課題解決ができるアプリをご提供するよう一層努めてまいりますので、引き続きYahoo! JAPANのアプリをご利用くださいますよう、何とぞよろしくお願い申しあげます。

本文はここまでですこのページの先頭へ